PeachTree blog

筋トレ系オタク桃の木のまったりブログです。

スポーツカーに乗るメリット!デメリット!?

やっはろー!ちょっと前、スポーツカーに4年ほど乗っていた桃の木です。

 

世の中にスポーツカーに憧れているけど乗れるわけない・・・

維持費が大変と言われてるし・・・

とそんな不安な方の為に少しでも参考になればと思います!!

 

本題に入る前に少しだけ私が乗っていた車を紹介します。

f:id:peachtreemomonoki:20190129214628j:plain

こちらの右側の車になります。

知る人ぞ知るS13・・・ではなく!シルエイティ

これはサーキットの写真ですね。

最初は19歳の時に90万で購入、改造費150万(4年で)

まあ少しだけなのでこれくらいにしておきましょう!

質問とかありましたら答えますので遠慮なく。

 

スポーツカーに乗るメリットとデメリット

 

まずはあえてデメリットから話しますか!!^^

 

たしかに正直スポーツカーにはデメリットもあります。

ビジュアルに拘り過ぎるとコンビニなどにいけなくなる!(笑)

でもこれは車高が低い車に限るんですけど

やっぱり下げ過ぎると出入り口の縁石にフロントバンパーをぶつけてしまったり

急な勾配で擦ったりしてしまいます。

 

でもこれはこうまでしてもやりたいひともいるので

デメリットのうちには入らないかな?

 

燃費が悪い( ;∀;)

 

燃費も維持費に関わってくるので知りたい人多いと思うのですが

流石にお世辞でも燃費がいいとは言えません(笑)

私が乗っていたシルエイティで例えると・・・

 

1リッター7km!!です!!

 

そこで気になるガソリン台ですがハイオク25リッターほど入れて

5000円前後です

車種と車の性能によるのであくまで目あすでお願いします。

 

でも当時はスポーツカーしか乗ったことなかったので

これが普通と思えば全然苦じゃなかったです。

 

気になる維持費!!

 

これは乗らない人と比べるとデメリットになる話ですので

好きな方はこの程度か。。。程度に感じるでしょう。

 

これは第三者目線でみているので私自身もデメリットを感じませんでした(笑)

 

どのくらい乗るのか

どこに行くのか

なんの車種なのか

と色々なパターンがあるのですが

 

私みたいにローンなし一括購入の場合

駐車場 月7千円

保険 年間10万(初年度は30万前後)なので月1万前後

ガソリン代8千~1万5千くらい

とまあざっとこれくらいです

約3万前後あれば乗れます

これでサーキットなどにも行ってました。

 

ローンで購入する方はこれ+5万くらいかかってくると思うので

そこそこ覚悟が必要かもしれませんね。

 

デメリット!?はこの辺にしてメリットに移りましょう!!

 

スポーツカーに乗るとこんないいことが!!

f:id:peachtreemomonoki:20190129220029j:plain

はたまた今度は後ろの部分ですね^^

いや~かっこいい!

ここは茂原サーキットっていう場所なんですがよく遊びに行かせていただきました。

 

ここからはメリットを伝えていきたいと思います。

未来の走り屋の為に。

 

行動の幅が広がる!!

 

これだけなら軽自動車でいいでしょ。

などあるかもしれませんがPA(パーキングエリア)とか

車種ごとのMT(ミーティング)などに行く機会が増えたり

サーキット場を走れたり!!できます!!

 

サーキットって敷居が高い?!

 

と思われている方もいるかもしれませんがそんなことありません。

富士スピードウェイなど厳しいところ(安全のため)はライセンスが必要ですが

千葉のサーキットや埼玉のサーキットなどは安めで予約すれば誰でも走りに行けます!

 

なので本当に世界が広がるんですよね。

サーキットの世界、見てみたくはありませんか?

めちゃめちゃ楽しいですよ。

 

新しい友達が増える!!

 

新しい友達が増えます。

同じ趣味だからこそ意気投合できるのかもしれませんが

一緒にドライブしたりサーキットに一緒に行ったりでき

楽しみが広がります。

 

大人な方も多く優しい人も多いので走り方を教えてくれたり

一緒にご飯を食べたり困ったら助けてくれたりもするので

仲間が増えると楽しさしかありません!

ですが、頼るときだけ頼るような人間にはならないようにしましょう。

感謝の気持ちを忘れないで楽しむことです!

 

頭〇字Dになりきれる!

 

これは公道で爆走できる・・・とかではなくて

雰囲気を味わえる!!です。

 

好きな人は頭〇字Dを知ってるとは思いますが

まじでこの雰囲気楽しいですよ。

 

マニュアル車は最高ですね!!

 

馬鹿みたいに公道で爆走、煽ったりはしないように。

こういうことで事件が起こるとスポーツカーの評判が下がり

自分たちの居場所がなくなりますので注意しましょうね。

 

ということで!少しでも未来の走り屋達の参考になれば嬉しいです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

あのブランド品が毎日激安特価!お買い物なら楽天市場